2013年10月29日

ブランチ






「ブランチ」
私にとって、とっても幸せな響きのする言葉のひとつです。
週末の朝をゆっくり過ごせるって、贅沢ですよね。
音楽家には週末も何もありませんが、やっぱり街が静かで時間の流れがゆったりの
週末には逆らえない(笑)


先週末は、道ひとつ違いのとこに住む友人から、久々のブランチのお誘いが!
友人が、最寄りのマルシェで見つけて来た熟れ過ぎの柿の叩き売り。
ただ剥いてつぶしただけで、パンにのっけると絶品!のコンフィチュールの出来上がり。
自然の美味しさに感動の一品でした。









ブリュッセルは、日曜はほとんどのスーパーが閉まる代りに、
あちこちでマルシェ(市)が立ちます。

農家の人が新鮮なお野菜や果物を、パン屋さんが自慢の焼きたてパンを運んでくる。

日本にも昔はあった風景なのでしょうが、こちらでは今も人々の生活に
しっかり根付いています。
日本でも少しづつ、こういった昔ながらのゆったりした暮らしに
戻して行ければいいのになあ、と心から思います。



私は、行きつけのビオマルシェで見つけた旬の野菜、
Céleri Rave (セロリアック)に、
オリーブオイルをかけて、ローズマリーと塩こしょうでシンプルに
味付けしたものをおもたせ。
普通のセロリは苦手な私ですが、これはおいものようにホクホクで、
匂いもそこまで気にならず、すごくクセになる一品になりました!








日本も芋栗南京が美味しい季節でしょうか。
旬のものをシンプルに美味しくいただく。
幸せですね♪ 





0 件のコメント:

コメントを投稿