2014年9月2日

8月の思い出1北野菱花さん


あっという間に8月も終わり9月に突入。
朝晩だいぶ過ごしやすくなり、すこし秋を感じられるようになって来ました。

先日大きな被害を出した広島市の土砂災害で犠牲になられた方に
心より追悼の意を表するとともに、
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。




さて、個人的に8月中旬までは、まずゼフィロスを打ち上げ、お盆に少しほっと
一息ついていたらあっという間!

そうこうしているうちに迎えた8月16日。
この日は神戸北野「菱花」さんでのライブ演奏でした!








三ノ宮から北野坂を上がり、少し東にはいった、神戸バプテスト教会の前、
最も神戸らしい界隈にあるレトロなカフェ。
まるで、ジブリ映画に出てくるような素敵な雰囲気です!






オーナ−は、
神戸異分野交流会の会長も務めておられる、
詩人 岡本真穂さん。


数年前まで、阪急御影駅前の
「京おでん菱花」を営んでおられました。















店内は可愛らしいコーヒーカップでいっぱい
I ♡KOBEのプレート








隔月16日の夜に開かれる「十六夜会」。
お食事とシャンソンなどの生演奏を楽しめるパーティーです。

この日のメインイベントは、シャンソン歌手藤絢子さんの豪華ライブ!
そして弦楽器の大ファンでいらっしゃるマダム岡本が、
「夏真っ盛り、弦楽器の音色を是非聴きたいわ!」とお声がけ下さり、
私と佳那ちゃんデュオで、クラシックの曲を演奏させて頂きました

みなさん、久しぶりの生演奏クラシックをとても喜んで下さいました






終演後は、神戸外国倶楽部での打ち上げにお呼ばれ。
人生の先輩方から古き良き神戸のお話を聞き、夢のような時間でした。


シャンソン歌手の絢子さんと。



今、大阪が文化的にも商業的にもとても元気ですが、
神戸も、その独特の素敵な雰囲気を保ちつつ、更に輝けます様に。
負けじと頑張りましょう♪










0 件のコメント:

コメントを投稿